ページ

2010年9月13日月曜日

フォローする

さて,ここまでで理論上twitterを利用する準備が終わりました.

おそらくこれを真剣に読んで下さる方たちは,twitter初心者の方たちですよね?

twitterを利用する上で次に大事なのはフォロー,フォロワーの関係です.

ここには,メーリングリスト(ML)経由でこられている方が多いと思うのでMLに例えて説明します.

まず,皆さんが何かしらのMLリストに登録することをtwitterでは「フォローする」といいます.
誰かが流したメールがtweetです.
それに対して,他の誰かがMLにメールを流せば,そのMLの参加者は同じ文面を読むことになります.
twitterではフォローした人のtweetを選択的にみることになります.


逆にいえば,twiiterのアカウントを作っただけではMLを作ったということに過ぎません.
ML参加者が自分一人だと,自分がMLに流したメールは自分しか読んでくれる人がいません.
あなたのMLに参加してくれる人たちをフォロワーといいます.
MLの内容が自分にとって意味のあるものならMLに参加し,そうでなければ参加しないでしょう.





では,フォローをしてみましょう.
まず,http://twitter.com/qqcase にアクセスします.






















画面のフォローするをクリックするとフォロー完了です.

0 件のコメント:

コメントを投稿